NASAがパーセバースの初の火星360°ビューを公開

2月18日、NASAのパーセバース・ローバーが火星に着陸し、最初の画像を地球に送り返しました。それ以来、NASAのパーセバースチームは、ジェゼロクレーターのエリアの探索に忙しくしています。NASAは、最初の画像に続いて、高品質で詳細な360°インタラクティブ画像を公開しました。

下の動画は、デスクトップでは互換性のあるブラウザ、モバイル機器ではYouTubeアプリで見ると画面上でコントロールできるようになっており、Perseveranceが火星に着陸した場所からの360°の景色を映し出している。

上の画像は、Perseveranceに搭載されたカラーナビゲーションカメラ(Navcams)を使用して撮影されています。ナブカムはPerseveranceのリモートセンシングマスト(または「ヘッド」)に搭載されています。ナビカムはローバーに搭載された19台のカメラの一部です。以下では、Perseveranceの3Dモデルに搭載されたNavcamsの位置を見ることができます。

ペルセベランスには1組の20メガピクセルのナビカムが搭載されています。これらのカメラは「エンジニアリングカメラ」です。全部で9台のエンジニアリングカメラがあり、全て20MPのカラー画像を撮影しています。EDLカメラスイートには7台の撮像ユニットがあり、そのうち4台は降下中に使用されたもので、1.3~3.1MPの範囲内です。最後に、7台のサイエンスカメラが搭載されています。これらは0.43MPから4MPの範囲で、ペルセベランスのミッション中に特定の分析や調査のために使用されています。

ローバーが着陸したわずか数日後に公開された火星からのすでに4Kの画像には、印象的な成果です。NASAはNASAのPerseveranceのウェブサイトのこの規則的に更新されたギャラリーで見ることができる私達の最初のカバー以来の付加的なイメージを出版した。

昨日、NASAは2月18日のパースベランスの降下を示す新しいビデオを公開しました。それには、ローバーの進入、降下、着陸ステージの一部として、いくつかのカメラからのビューが含まれています。含まれている音声は、ミッション・コントロールからのものです。

'NASAのマーズ・リコネッサンス・オービターに搭載されたHiRISEカメラからの火星表面上のNASAのパーセバース・ローバーのこの最初の画像は、ローバーを安全に地上に降り立たせた火星2020ミッションの着陸システムの多くの部分を示している。

画像とキャプションのクレジット:NASA/JPL-Caltech/University of Arizona.