サムスン、集光能力を向上させたイメージセンサー ISOCELL 2.0を発表

私たちのスマートフォンは、コンパクトでありながら、さまざまな機能を非常に高い水準で実行できるという、信じられないようなデバイスです。その中でも特に、スマートフォンの写真撮影の水準はますます高くなっており、大切な思い出を手軽に、そして高画質で残すことができるようになっています。

この高水準のスマートフォン写真を可能にする基盤となる部品の中で、イメージセンサーほど重要なものはありません。スマートフォンのカメラに搭載されているイメージセンサーは、カメラのレンズから入ってきた光を受けて画像を生成する役割を担っており、センサーの大きさとセンサーに含まれる光を取り込む「画素数」によってデジタル画像の質が決まります。

しかし、小型でなければならないスマートフォンのイメージセンサーに搭載される画素数が増えてくると、隣り合う画素間に光がにじむ「カラークロストーク」と呼ばれる現象が発生することがあります。サムスンは、この問題などを解決するために、革新的な技術「ISOCELL」を開発しました。

ISOCELL技術とは何ですか?

2013年にサムスンは、ピクセル間に物理的な障壁を組み込んで分離する最先端のISOCELL技術を導入しました。従来のBSIピクセルと比較して、ISOCELL技術は、このように色の忠実度を向上させ、約30%のピクセル間のクロストークを減少させました。また、フルウェル容量も30%増加し、画素がより多くの光を吸収して処理できるようになりました。

ISOCELL 2.0はどのようにしてハードルを上げたのか

サムスンはこのたび、カラーフィルター間の金属グリッドを新素材に置き換えることで、技術をさらに洗練させた次のレベルのISOCELL 2.0を発表した。初代ISOCELLの画素では、カラーフィルターの間の金属格子が入射光の一部を吸収してしまい、わずかな光学ロスが発生していました。

この問題を解決するために、ISOCELL 2.0では、その第一弾として「ISOCELL Plus」を開発しました。ISOCELL Plusは、金属バリアを最適化された新素材に置き換えました。しかし、メタルバリアにはまだ金属が含まれているため、カラーフィルターバリアの下部が光を吸収してしまい、光学的な損失が発生していました。

ISOCELL 2.0の第2フェーズでは、カラーフィルターバリアの下部をより反射性の高い材料に置き換えました。これにより、各画素の光学損失がさらに低減され、光感度が飛躍的に向上し、ノイズを低減しながら、より鮮明な画像が得られるようになりました。

ISOCELL 2.0は、光感度を向上させることで、センサー内の小さな画素がより多くの光を吸収することを可能にし、センサーがより多くの画素数で構成された写真を生成するために必要なツールを提供します。これにより、センサーの鮮やかな色再現性を損なうことなく、細部にまでこだわった画像を生成することが可能になりました。

高品質な写真を撮るために最も重要なのは光であり、その光を処理するのがスマートフォンのイメージセンサーです。ISOCELL 2.0は、光を最大限に活用するための機能を搭載しており、いつでも、どこでも、思い出に残る瞬間を圧倒的なクオリティで撮影するために、スマートフォンを活用することができます。

出典:
Samsung サムスン